西陣織の帯メーカーが提供する、帯のしわとりサービス、提供開始のお知らせ

カテゴリ:
西陣織の帯メーカーが提供する、帯のしわとりサービス、提供開始のお知らせ

どうしても帯には折りじわが入ります。

皆様の大切な帯、高価な買い物なので大切にしたいですよね。
でも、取り扱いが難しいのも帯の特徴です。

帯は折って着用するものですから、1・2回着用しただけでもどうしても折りじわが入ります。
例えば、姉妹で着用するために購入した帯を綺麗に保存したい時、お姉さんが成人式で着用した帯はそのまま保存すると、下のような折りじわが入るわけです。

写真のように、お太鼓の箇所などは顕著に折りじわが入ります。

お太鼓に入った軽い折りじわ
折りじわの様子
軽い折りじわの様子
軽い折りじわ

織匠さかいでは、この度、そういった折りじわの除去サービスを開始いたしました。

上のような軽い折りじわなら下のように綺麗にしわが除去できます。

折りじわが除去された帯の様子
折りじわが除去された帯の様子

きつい折りじわの場合

さらにきつい折りじわも対応可能です。何度も着用し、保管した場合や保管の方法を誤ると、下のような刻み込まれたような折りじわになることがあります。

刻み込まれたきつい帯の折りじわ
刻み込まれたきつい帯の折りじわ
刻み込まれたきつい帯の折りじわ
刻み込まれたきつい帯の折りじわ

この場合でも、綺麗な折りじわ取り加工が可能です。

お気に入りの帯に刻まれた「もう取れないかな」と思っていた折りじわ、汚れ。一度織匠さかいにご相談ください!

加工によって折りじわが除去された様子
加工によって折りじわが除去された様子

※単純なしわとり加工だけではなく、分解してミシンあとが出ないように再縫製を行うため、若干帯巾が狭くなります。(近年の帯は31cmの幅が標準ですが、上記のような再縫製仕上げの場合、30.2cm仕上げを目指します。)

サービスの流れ

帯の折りじわ除去サービスの流れ
  1. お申し込み:当サイトからご注文いただきます。この時の費用は以下を含んでおります。
    • 加工費(深い折りじわの場合を想定した金額です)
    • 返送料
  2. 帯をお送りください。(配送の際にさらに深い折りじわがついてしまう場合もありますので、できるだけ大きめの箱や元々の一本箱、半箱に入れてお送りください。)
  3. 帯の状態を確認し、到着確認のご連絡を差し上げます。
    • 軽い折りじわか、深い折りじわかを判断します。
    • 汚れがひどい場所やほつれなどがある場合には、加工しても元に戻らない可能性があるため、その旨ご連絡差し上げます。
    • この時、軽い折りじわと判断した場合には、一度返金処理の上、再度メールにて決済のリンクをお送りします。
      (決済金額が変更となるためです)
  4. 加工し、完了後発送いたします。

クオリティのお約束

大切な帯の折りじわを綺麗にお直しします。

畳んだ時の折山の汚れ、目立った汚れのしみ落としもいたします(例 口紅、油汚れなど)
◎ しみ落としに関してはワイン、しょうゆ、コーヒーなどはうすくなる程度です

生地の部分修正、風合いを保つための樹脂加工(全体的にハリのある帯になります。)を施します。

ご興味をお持ちのかたは是非お問い合わせくださいませ!